セキュリティ・ドラゴンの効果と能力が判明!Vジャンプが書店から消えている!?【遊戯王】



セキュリティ・ドラゴンの効果と能力が判明!Vジャンプが書店から消えている!?【遊戯王】

皆さんこんにちわ(/・ω・)/

今回は書店でVジャンプが消えていくレベルで優秀なセキリティ・ドラゴンについて考察していきたいと思います!!

Vジャンプが消えるほどのこのカードの強み!

・セキュリティ・ドラゴンが付属するVジャンプ12月が既に書店から消えているのは、
このカードの強力さにある。強力な点は以下3つ

1:素材指定の緩さ モンスタートークンを含むほぼ全てのモンスターを素材とできる。

2:リンクマーカーが自分の方向に向いていること

3:モンスター効果も強力。

セキュリティ・ドラゴンを採用するなら?

現時点でリンク召喚を主体としたデッキなら採用は確実。

デッキによるがリンクモンスターを2体以上デッキに採用し、相互リンクが可能なデッキであればこちらも採用の価値が高い。

2017年10月現在、環境を圧巻しているSPYRALでの採用される強力さ。

このデッキのキーカードであるSPYRAL-ザ・ダブルヘリックスとも相性が良く、ダブルヘリックスとの相互リンク後にセキュリティ・ドラゴンの効果を発動させ、使い終わったセキュリティ・ドラゴンをトライゲート・ウィザードやファイヤーウォール・ドラゴンに繋げるのが理想的。

環境にも大きな影響を与えるカードとなる。

■上記の点のように、セキュリティ・ドラゴンの強力さは高リンクモンスターを出すまでの途中経過として非常に優秀な点が大きい。

相互リンクが必要とはいえバウンス効果を内臓しており、LINK2なのでトライゲート・ウィザード等のLINK3に繋げたり、今後も増えるであろうサイバース族指定のリンクモンスターにも使いやすい。

■採用すべきはセキュリティ・ドラゴンかアンダークロックテイカーか、リンク召喚の主体とするデッキならセキュリティ・ドラゴン一択。

リンク召喚を主体としないデッキかつ、通常モンスターやトークンを使用しないデッキならばアンダークロックテイカーが良い。

二者の違いは素材指定と効果。攻撃力はほぼ考慮の必要なし。

素材指定はセキュリティ・ドラゴンのほうが緩く使いやすいが、通常モンスターやトークンを採用しないデッキ以外では気にする必要がない。

リンクモンスターの登場からたとえファンデッキ同士であっても相手にトークンを送りづらい環境になっているため、相手からトークンを送ってくることはほぼない。

効果の違いについて決定的に違う点は、セキュリティ・ドラゴンは相互リンクを前提とした効果、言い換えれば「リンクモンスターを複数並べることを前提とした効果」。

アンダークロックテイカーは単体でも効果を使用でき、相互リンクどころかリンクモンスターさえ指定しておらず、効果もそれなりに実用的なレベルなのであらゆるデッキに入れられるという点ではこちらのほうが有用な部分もある。

どちらも強力なカードなので自分のデッキに合わせて採用するのが望ましい。

なお、コード・トーカーは現状、どちらにも勝っている部分が少ないため、「コード・トーカー」モンスターをサポートするカードが充実しない限りは上記の二者が有用。



セキュリティ・ドラゴンは手に入れるべき?

プロモーションパック2017で登場したリンクルベルの存在から、左下・右下の汎用リンクが出てくる可能性が低い。

セキュリティ・ドラゴンはこれからリンクモンスターが増えるたびに選択肢の増えるモンスターなので必須カードと言っても過言ではない。

上下左右のリンクマーカーは相互リンクを狙いやすいのも優秀。

セキュリティ・ドラゴンコンボ紹介

■コンボとしてはトークンによる大量展開が可能なカードが使いやすい。

代表例はスケープ・ゴート。用意するカードはスケープ・ゴートと効果モンスター1体。

相手エンドフェイズ時に予めスケープ・ゴートを発動。

自分のターンでトークン1体を使用しリンクスパイダーorリンクリボーをリンク召喚。

トークン2体を使用し、セキュリティ・ドラゴンをリンク召喚。相互リンクにより効果発動、相手モンスター除去。

効果モンスターを通常召喚。

この効果モンスターとセキュリティ・ドラゴンでトライゲート・ウィザードをリンク召喚。

リンクスパイダーorリンクリボーを素材にセキュア・ガードナーをトライゲート・ウィザードの左隣にリンク召喚(相互リンクさせる)。

トークン1体を使い、トライゲート・ウィザードの上にリンクスパイダーorリンクリボーをリンク召喚。

2箇所の相互リンクによりトライゲート・ウィザードの2体以上の効果を発動。相手のカードを除去。

リンクスパイダーorリンクリボーとトライゲート・ウィザードを素材にファイヤーウォール・ドラゴンをセキュア・ガードナーの右側にリンク召喚。

これにより相手の場のカードを2枚除去しつつ、相互リンク状態のファイヤーウォール・ドラゴンが場に残った状態となる。

通常召喚する効果モンスターがジャンク・シンクロンや切り込み隊長などの頭数を増やせるモンスターならさらに強力な布陣を築ける。

まとめ

Vジャンプが書店から消えていくレベルで優秀なこのカードを皆さんも是非手に入れておきましょう!

ご閲覧ありがとうございました!

それでは失礼します(/・ω・)/