甲虫装機ピコファレーナの効果・能力を考察【遊戯王】



甲虫装機 ピコファレーナ 効果・能力

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/昆虫族/攻1000
【リンクマーカー:左下/右下】
昆虫族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、
このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
デッキから昆虫族モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力500アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
(2):自分の墓地の昆虫族モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

LINK VRAINS PACKに収録が決定した甲虫装機 ピコファレーナ。

甲虫装機はかつて環境に大きな影響を与えたテーマデッキであり、このカードがいかに影響力のあるカードであるかどうかが注目されているだろう。

素材指定は昆虫族モンスター2体

甲虫装機は基本的に甲虫装機が大半を占め、展開力も高いため召喚条件は簡単に満たせる。

甲虫装機の戦術は甲虫装機 ダンセルによる連続特殊召喚でモンスターを並べ、
強力なエクシーズモンスターを並べることにあった。

このカードはリンクマーカーが左下・右下に向いており、前述の通り特殊召喚の手段は豊富なため、全盛期に近い力を発揮できるようになるカードと言っても良い。

リンク先にエクシーズモンスターが埋まってしまい、場に素材が余ってしまった場合はこのカード自身をリンク召喚の素材とし、デコード・トーカーや

ヴァレルロード・ドラゴン等に繋げると効率的。

カード効果解説

①はリンク召喚に成功した際に手札を1枚捨て、自身以外の昆虫族にデッキから昆虫族モンスターを装備し、攻守を500アップさせる。

甲虫装機は全体的に攻撃力は低いため攻撃力アップの効果はおまけ程度であり、デッキから装備という点がこの効果の注目点だろう。

②の効果はダイガスタ・エメラルのような簡易的な貪欲な壺の効果。

昆虫族3体をデッキに戻し、カードを1枚ドローできる。

効果自体はシンプルイズベストなのだが、甲虫装機では基本的にモンスターはデッキよりも墓地に存在して欲しいテーマデッキである。

また、甲虫装機では甲虫装機のエクシーズモンスターをあまり出さない(簡単には出せないため、基本的にはランク3が呼び出される)ため、墓地に甲虫装機が溜めにくい、デッキに戻したくないという点がネック。

この効果を使用する場合は墓地で重複した甲虫装機をデッキに戻す、増殖するGなどの甲虫装機以外のカードを戻すなどの工夫をするべきだろう。



昆虫族デッキへの採用

このカードの素材・効果は甲虫装機を一切指定していないため、昆虫族デッキであれば考えなしで採用できるカードであることは間違いない。

甲虫装機とはやや相性が悪い②の効果は昆虫族として考えれば相性は良い。

甲虫装機への相性は?

このカードは甲虫装機にとって大いに採用価値のあるカードである。

しかし甲虫装機で「このカードをリンク召喚しつつ、他の昆虫族が存在する状況」が成立している状況では既にデッキとして回転している状態である。

言わばこのカードは燃えている物の火力を高めることができるが、燃えていないものを燃やすことはできないカードと言える。

裏を返せば甲虫装機にとって新しい火力を手に入れたと言えるため、デッキが回転しているのにライフを削りきれなかった、という状況を大きく減らすことができるだろう。